第2速〜キャノンボール〜

さて、バイクはできまして、とりあえず10月31日の5時に仕事を終え、車両引き取りのため、横浜から神戸までキャノンボールです!!

神戸から出向している方に「今日今からバイクで神戸帰ります!!」と報告すると、

「ドアホやな!!(笑)」

まぁ、確かにアホですね!!

自分でもそう思いましたが、久しぶりのロングツーリングですから、楽しくて仕方ありません!!

とりあえず、前日に用意したツーリングバッグをバイクに積み出発です。片道距離は横浜から神戸まで503kmです!!高速使用なのでたいした距離でも無いです!!

1800 自宅出発

とりあえず東名高速IN
平日のため、通勤ラッシュに巻き込まれるも順調に進み…、

1900 足柄SA 到着

第2速〜キャノンボール〜

とりあえず、給油です。

第2速〜キャノンボール〜

ここまでの距離、約80km

あまり考えていなかったのですが、東名高速は台風15号、19号の被害と丁度リニューアル工事がダブり、片側対面通行ばかりだったのです…。

由比ぐらいまでずっと対面通行60km走行。
考えてみれば、国道1号を走った方が早かったです…。

2130 牧之原SA 到着

とりあえず人間の方の燃料補給です。

第2速〜キャノンボール〜

ソースカツ丼大盛り。
しかし、コレでは満タンにならず、炭酸ジュースを500ml補給致しました!!

第2速〜キャノンボール〜

ここまでの距離、194km。

つくづく思います…、

なぜ、静岡はこんなに長いのか…。



2300 浜名湖SA 到着

この時間になると、もはやSAはコンビニしか開いていません。

とりあえず気になったもの、

第2速〜キャノンボール〜

きみのまま、

第2速〜キャノンボール〜

「君の名は」的なバウムクーヘン!?

初めて見ましたけど、名物?らしいです。

ここで、通過点の観測情報をチェック。

第2速〜キャノンボール〜

新東名高速を使用するので、とりあえず滋賀県甲賀市、

第2速〜キャノンボール〜

この時点では、まぁ、それなりの温度でした。

しかし、近づくにつれ、地獄と化して行きます。



0100 刈谷SA 到着

まぁ、バイクはこれまで全くいません。
当然ですね。(笑)

第2速〜キャノンボール〜

走行距離約317km。

折り返し地点は、過ぎたんで余裕ぶっこいてたら、

恒例の観測タイムで、

第2速〜キャノンボール〜

やばい、やばいです。

先を急ぎます。

0200 鈴鹿PA 到着

初めて来ました、鈴鹿PA!!

恒例観測タイム。

第2速〜キャノンボール〜

ヤバイです。1時間ごとに1度づつ下がっています。

ちなみに、この時の長野県塩尻市の気温は、

第2速〜キャノンボール〜

はい、凍死決定ですね。

とりあえず、お茶を飲んで考えます。

第2速〜キャノンボール〜

お茶だけは私に暖かい。(泣)

さて、ここから正念場です。
新名神、信楽〜吹田まで抜けます。

現地の温度計は6度…。

イカれてます。

しかも、濃霧…。15m先が見えません。

とりあえず、バイカーあるある。
トラックの後ろにベタ付け!!

ある程度の寒さはこれで凌ぎます。
しかし、吹田までの区間臨死状態であまり記憶がありません。

吹田に着くころには、結露でビチャビチャでした。

第2速〜キャノンボール〜

0410 吹田SA 到着

とりあえず、暖かい。
つくづく思います。
なんで、冬にバイク乗るんだろう。

0450 阪神高速京橋IC OUT

0500 神戸三宮フェリーターミナル 到着

とりあえず、フェリーの乗船改札です。

0530 フェリー乗船。

まだ、夜は明けません。

第2速〜キャノンボール〜

0600 神戸港出港

第2速〜キャノンボール〜

朝日が登る瞬間、夜通し走ったライダーは感動を覚えます。

「がんばった!!」

第2速〜キャノンボール〜

0610 東川崎沖航路

川崎重工神戸造船所が見えます。

ここでは、潜水艦、商船、ジェットフォイル等新造、修繕が行なわれております。

第2速〜キャノンボール〜

噂をすればボーイング929がみえます。
世間で言うジェットフォイルです。
関東では、晴海〜伊豆大島航路なんかで使われています。

停止時および低速では通常の船と同様、船体の浮力で浮いて航行し、「艇走」と呼ばれ、速度が上がると翼に揚力が発生し、しだいに船体が浮上し離水、最終的には翼だけで航行する、「翼走」という状態になります。

水の抵抗が少ないので、普通の船の3倍〜4倍程度のバカっ速で走ります。

特殊構造のため、建造には専用の生産設備と部品の供給が必要で、各種搭載機器、ウォータージェットシステムの供給メーカーの最小ロットが10基、すなわち5隻分としているため、川崎重工業は建造を再開する場合、最低でも5隻程度の受注を必要としています。
2017年になって、東海汽船が25年ぶりに川崎重工に新造船を発注して、復活しました。

いわゆる軍事転用品です。

0650 明石海峡大橋

第2速〜キャノンボール〜

日本の「ゴールデンゲートブリッジ」を通過します。

第2速〜キャノンボール〜

これを見るたび地元に帰ってきたなと実感します。
そういや、明石焼食ってない…。

1000 実家到着

第2速〜キャノンボール〜

いやぁ、長いです。
っというか、オールが辛いです。
まぁ、無事故無災害で無事で何よりです。(笑)
なんせ乗ってるバイクも25年前ですから故障しないか心配でしたが、なんの問題もなく完走できました。ありがとう、エリミネーター 。

エリミネーター250LX 最高燃費31.0km/ℓ

過去最高記録を叩き出しました。
最後までありがとう!!

〜次回へ続く〜


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。